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MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



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Γ集中治療:一休み
今週は部品の到着待ちで、作業は休止中です。
まぁ、平日はなかなか時間とれないってのもあるんですけどね。

今までした作業と交換した部品でも書いてみます。

左シリンダーとピストンの磨き(ピストンリング交換)
セルモーターのブラシアッシーの交換
ターンリレーの交換
リードバルブの交換
メインジェットの交換(2番上げ)
ジェットニードルの交換
排気バルブの清掃
古くなったビス類の交換
気化チューン(パンチ版追加)
アーシング
なんちゃってノロジー追加
冷却水キャッチタンクの交換
排気バルブキャッチタンクの交換

金額的に3万円前後かかってます。

今後の予定

右シリンダー、ピストンの交換
ブレーキピストンの交換
マスターシリンダの分解、清掃(ブーツ交換)
スピードメータ用のバルブの交換

等です・・・
乗れるようになるのはいつのことやら・・・・

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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Γ集中治療:Fブレーキ
ブレーキのオーバーホールをしようと、キャリパー外してみたんですが。。。

きゃあぁぁぁぁぁぁ・・・・

キャリパー


どろっどろですよ。
最低だ・・・

んで、とりあえず、レバー握ってみると。。。

出てきたピストンは8個中1つだけでした。

ワンポットかよ。。。orz

やっぱ2年も乗らない&放置&メンテなしだとこうなるんだな。。
ごめんよΓ・・・


で、どうにもこうにもなんないんで、川越の2輪館に持ち込んだら、快く抜いてくれました。(なかり固着してて大変そうだったけど。。)感謝です。

で、ブレーキパットを発注しました。

んで、抜けたピストンはというと。。
bピストン

これは洗浄中ですが。。。

1個磨いてみたんですが、ダメでした。
bピストン2

小さい腐食がくさんあります。

結局、ピストン全部交換です・・・

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Γ集中治療:アーシング&なんちゃってノロジー
ついでにアーシングもしてみました。
バッテリーから端子盤を伸ばして、各キャブ、シリンダー、クランクケースに繋いでます。
アース

効果はどんなもんでしょうね。

ついでになんちゃってノロジーを作ってみました。
アルミテープとスパイラルチューブです。
ノロジー

これって、プラグコードをコンデンサーとして使うようなもんなのかな。
それなりにノイズ低減の効果はあるかも。
Γ集中治療・・気化チューン
今日は仕事でへとへとです。。

とりあえず、日曜にした作業を載せます。

まず、先日した気化チューンを、金網からパンチのアルミ版に変更しました。
なんか、金網がほぐれてシリンダーに入るのが心配だったんで。

で、こんな感じです。
インシュレータ

キャブ側から見るとこんな感じです。
インシュレータ2


さて、効果はどんなもんかな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

Γ集中治療。。。
忙しかった一週間もなんとかこなして、週末。
ついにきましたよ。念願の車が。
DUCATIもセットで。

んなもんで、昼に有明まで車を取りに行って、それからDUCATIを車検に出し、届いたΓのパーツを取りに行ったり、必要な物資を調達しに行ったりしてました。

んで、夕方から作業開始。。。
届いたパーツたち。。
パーツ


で、まず最初に、ウインカーのリレーの交換。
なんか、点滅が妙に早くてかっこ悪いんですよ。
ウインカーリレー


あれ?交換したのに変わんない。。。。^^;
リレー2

何でだ?違うところに原因があるのか??

一旦戻してみるか。。。

・・・

直ってるし。
意味が分からん。。。

1700円損したが。。・・・まぁ、いいか。。。

で、次にセルモーターのブラシの交換。
セルネジ

すっげー腐食してるが。
ドリルで削ったが、けっこう硬くてだめ。

仕方ない、適当に圧着端子付けておくか。
で、妙にブラシだけがピカピカだな。
セル003


さて、動作確認。。。

・・・・

動かないし・・・


何度かばらしたり組んだり繰り返すが「ジ・・・ジ・・・」とちょっと動くだけ。
何でかなぁ。。

電圧を測ったら、約11V。
やっぱ11Vじゃ低くて動かないのかな。

まぁ、とりあえず保留。

じゃ、簡単なのしとこうか。
・・ということで、トップブリッジのナットの交換。
ボルト前

これが。。

こうなりました。

ナット後


んで、リードバルブの交換。
見た目的には汚れ程度しか分かんないですよね。
効果はどんなもんだろう。
リードバルブ


で、今回は、噂の「気化チューン」と「アーシング」をしてみることに。
まぁ、適当ですけどね。
基本的には、あまりこういうの信じないタイプだったもんで・・・^^;
気化チューン01

アーシング用端子板


で、今日はもう疲れたので寝ます。


明日もがんばるぞー




テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

明日は出張
明日は出張。
しかも北海道。

一泊二日のトンボ帰りコース。

ちくしょー
この忙しい時期に・・・・・・
うちのボスの「鶴の一声」で決定したこの出張、セットアップする方の身になってみろって。
しかも・・
しかもしかも・・・

・・・はぁ・・・

仕事。。。どうしよ・・・


あー・・・
考えるのやーめた。
Pタローさんへ
ECUはここですよ。
ECUの場所


ちなみに、以前も出してますが、こんなものです。
PICT0042.jpg


この写真は裏側なんで、搭載してる時は、最初の写真みたいになってます。

このECUは逆輸入用の物をSUGAYAから販売しているようです。
これだとリミッターなしで、保安部品もちゃんと動きます。
ただ、市販チャンバーのストリート用でもキャブのセッティングが必要だそうです。
Γ集中治療:キャブパーツの交換
んで、焼きついたんで、セッティングを変えることにしました。

6000回転での巡航時に焼きついたことを考えて、ジェットニードルを変更。
PICT0052.jpg


キットパーツの6FL3-46に交換しました。
PICT0053.jpg


で、回していないとはいえ、多分高回転も危険なんで、メインジェットも変更。
右147.5→152.5
左150  →155
PICT0050.jpg


両方2つあげました。
スガヤさんの話によりますと、スガヤチャンバーでも、CDI変更している場合のメインジェットは2つ上げだそうで、それを参考にしました。

ちなみにスガヤのCDI
PICT0042.jpg




あと、今回交換予定の主なパーツは。。。

前後ブレーキのシール類
リードバルブ
ウインカーリレー
セルモーターのブラシ

です。

ブレーキはオーバーホールです。
なんか握りが軟らかい感じするんで。

それはきっと来週末になると思います。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

Γ集中治療:ピストン&シリンダ
とりあえず、使えるほうのピストンとシリンダーを磨きました。
あと、ピストンヘッドも。


PICT0046.jpg
とりあえず、ピカピカにしました。
でも、いろいろ調べえると「鏡面」にするのがいいとか悪いとか、よく分かんないんで、とりあえず、コンパウンドで適当に磨いた感じです。

以前と比べると全然キレイになりました。(右側ね)
20080214232429.jpg


んで、シリンダーヘッド。
PICT0043.jpg

これも前回はこうだったんで、ずいぶんキレイになりました。

20080214232113.jpg
20080214231947.jpg



こうやってチマチマとメンテしてると、いろいろとΓでの思い出とか、よみがえってきたりして、愛着が増すもんですね。

そしてこうやって磨いた部品が元気に動いてくれるのが楽しみです。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

Γ集中治療中
この週末もΓにつぎ込んでます。
まぁ、他にすることもないんですけど。

Γは今こんな状況になってます。Γ02


Γ03


Γ04

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Γ集中治療・・・セルモーター
このΓ、もうずいぶん前からセルが回らない状態でした。
常に押しがけ仕様。。^^;

で、ついでなんで外して調べることにしました。

セルモーターを外してみるとなんかずいぶんと汚れてる。。。

「もしや。。」と思って、モーターのボディをフレームに当ててスタータを押してみると。。

「シュイーーン」

なんだ回んじゃん
汚れてアースが取れてなかった様子・・
このまま付けてもよかったんですが、せっかくなんでバラしてみることに。

すると。。
ブラシがかなり磨耗している。。
20080214233826.jpg


こりゃ交換したがええな。

ローター自体は問題なさそう。
20080214233913.jpg


で、ケースのマグネットを見てみると。。
「なんじゃこりゃ・・」

20080214234012.jpg

よく見えないかもしれませんが、でっかく欠けてる
しかし、中に破片らしきものは見当たらない。

砕けたか。。。初期不良か。。

まぁ、値段によっては交換だな。。
とりあえずはブラシだ。。。

さすが12年物、あっちこっち傷んでるもんだなぁ。。。

しかし、家の中でバイクを整備するのはいい感じですね。
なんか「アメリカンチョッパー」みたいな感じで。
蚊もいないし。

ビールのんで、転がってマニュアルとか読んで、また整備して。
その繰り返しです。(笑)

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Γ集中治療。。。
あれから結局Γを動かすのはやめておきました。
自転車生活に逆戻りです。

Γ集中治療


で、Γは集中治療に入りました。

まず、カウルをとっ外す・・
20080214231413.jpg
20080214232732.jpg



んで、エアクリーナーボックスを外す。。
汚れてるなぁ。。。掃除しよう。
20080214231536.jpg


んで、ドレンボルトを外してクーラントを抜く・・・

20080214231621.jpg


20080214231751.jpg


で、ラジエターを外して・・・

20080214231825.jpg


右のシリンダーヘッドを外してみると。。。

「あ。。。真っ黒・・・」

20080214231947.jpg


非常に悪い予感・・・
ちなみに左を外すと。。

20080214232113.jpg


全然違うじゃん。。。


「こりゃダメかもな・・・」って思いながらシリンダーとピストンを外す。。

あー・・・

20080214232255.jpg


こりゃダメだわ・・・ざっくりいっとる。

左と比較しても。。
20080214232429.jpg


完全にダメですわ。


やはりシリンダーも死んでました。
あーあ・・・

20080214232501.jpg


こりゃニードルのピンの位置でも変えるか。。
この調子じゃメインジェットも変えんといかんなぁ・・・

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更なるΓの不幸・・・
とりあえず、慣らし中ということで、だらだらと走らせていました。

リアのパットを換えてもらったせいか、やたら鳴いてる・・・
これ、ちゃんと調整したんかいな。

んで、16号を6000回転くらいで走ってると。。。

急にガス欠のようなパワーダウン。
「やった!」と思った瞬間、後輪ロック
即座にクラッチ切ってなんとか路肩に止めました。

「やっちまった・・・」

途方に暮れてたんだが、とりあえずエンジンかけてみる。

お、ちゃんとかかる。
乗ってもパワーの損失はそれ程は感じないし、異音もない。

軽い抱きつきか・・

なんとか家まで帰ろう・・・

一応、こういうこともあろうかと遠出はしなかったのが吉でした。

で、、、寒いので家の中に搬入・・・
家Γ


とりあえず、プラグチェック。。。

「ん・・普通だ・・・」
あれ?・・・8番?・・・
「俺は9番のイリジウム入れてたと思ったがはて。。。?」

あの腐れバイク屋が変えやがったかな。

しかし、数年前の記憶なんで定かではない。
でも8番は入れないはずだが・・・

とりあえず、同僚に川越の2輪館へ連れてってもらった。

2サイクルオイル買って、混合にして、13日の用事だけは持たそうかと。
5キロ走ってくれればなんとかなる。。。

そこで進められたのがコレ

xado


何でも、「傷ついた金属を修復」するそうな。
基本的に私はそういうの信じないんですが、今回は仕方ない。。

燃料とOILに混入してみました。

今度の用事が終わったらシリンダー開けてみなきゃな・・・
それまで持ってくれ。。。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

雪道の恐怖
そして、無事(?)にバイクが発送され、有明港に9日の午後4時30分に到着予定とのことでした。

9日の天気予報は雪。。。
しかし、来週はどおしても用事があって、足がないと困る。。。
仕方なく取りに行きました。

しかし、都内は曇り。。。
「いけるか?」
と思って首都高に乗り込む。

クランクとピストンリングを交換してるんで、回転は上げられないなぁ。。なんて思いながら、様子を見ながら走る。

いや、めっちゃ寒い。
手なんか感覚なくなるし。
気を失いそうな寒さですよ。

「低速のトルクはこっちのほうがあるかなぁ・・」なんて思いながら走ってると・・・

関越に入ったくらいに雪きましたよ

しかもまぁ、さんさんと。。。

シールドが曇るから、拭こうとして開けるとガンガン顔に雪が当たるし。。。
マジで怖かったっす。
でも、高速は意外と大丈夫でした。

で、川越のICで下りて16号に乗ったんですが、道路にも雪が積もってきてました。

しばらく走ると、こけそうになりました。なんとか持ち直したけど・・・

「もう限界じゃ・・・」
諦めて、押してコンビニでとめさせてもらい、職場の人に迎えに来てもらいました。

そん時はこんな感じ・・・

はっきり言って、こけなかっただけでいいでしょう・・

雪Γ

雪Γ2

いや。。無事でよかった・・・

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Γの不幸・・・
さて、早速ですが、昨年の10月、私は引越しの準備で追われていたその頃の話です。

私のΓは約1年半の放置後、元気に動いておりましたが、突如冷却水が漏れるというトラブルに見舞われました。
自分で調べたいところでしたが、引越しもあるし、とてもそんな余裕はない・・・
そして引越しは1週間後。。。

仕方なく、某バイク店に修理を依頼しました。
そのバイク店、沖縄ではけっこう大きい店で、某外車のディーラーもしてるSUZUKIの正規ディーラーです。

以前、違うバイク屋に修理に出してエライ目に遭ったので、けっこう念を押してお願いしました。

すると、すぐにレスポンスあり。
「シリンダーの冷却水エア抜き用のビスが腐って落ちてました」
とのこと。(パーツリストのFIG1の17)

「あぁ、そうか・・・」なんて思いながら、完成と待ってると、引越しの3日前になっても連絡が来ない・・・
「おかしい・・・」と思って店に行ったら・・

「組みあがって、試走してたんですけど・・・

クランクが壊れちゃいました

「・・・・はぁ?」

「すいません、こっちの手違いなんで・・修理して発送します


まぁ、仕方ないよね・・・
壊れちゃったもんわ・・・

と、そう思って、Γを残し、私は引っ越したのでした・・・


・・・続く

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心機一転
埼玉に帰ってきて、早、4ヶ月が過ぎようとしています。

こっちの生活にも慣れてきたけど、ずいぶんとまぁ、忙しいですね。
立場が変わるとこうもまぁ変わるもんかな、と。

んなワケで心機一転、再開することにしました。
過去の記事は潔く全部削除!!

・・・ってなワケで、よろしくお願いします。