FC2ブログ
散歩道
バイク、プラモ等々・・・
プロフィール

放蕩オヤジ

Author:放蕩オヤジ
特になんてことはないです。
MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



過去のマシン:ZZR-250
KAWASAKI ZZR-250(EX250H)
1998~1999

1040150_01_2004_02.jpg

VJ23Aをでサーキット走行を始めたため、セカンドマシンとして購入しました。

第一印象は、「なんて乗りやすい!!」でした。

姿勢もゆったりで視界も広くて、バイクの本来の楽しさってこういうものなんだと感じました。
タンデムもしやすいですし。

しかし、やっぱりツーリングバイク・・・・
2サイクルに乗りなれた体には、パワーも、ブレーキもサスにも、何もかも物足りず、748購入に伴って手放しました。


のんびりツーリングにはいいマシンなのかもしれませんね。


スポンサーサイト



アルミサイレンサー
BELL AUTOに行って来ました。

この店、いいお店ですね。

私のように独学で整備していると、基本的なことが分からなかったりするので、今日はいろいろ聞いてきました。
やっぱり、レース活動に裏打ちされた情報は説得力がありますね。

店主の話によりますと、焼き付き等のトラブルがない限り、腰下で不具合が起こることってほとんどないとのことでした。

だとすると、腰上のOHだけで性能は維持できるのかな。
それなら自分でできるな・・・



あと、嫁にちょっとイヤミを言われながら買いました。

2013_06_30_21_40_35_R.jpg

今日は時間がなくて取り付けられませんでしたが、取り付けるのが楽しみです。



テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

過去のマシン:TZR250R
YAMAHA TZR250R(3XV)
1994~1996
20130104113841d13.jpg

私が初めて手に入れたマシンがこの91年式TZR250R(3XV)でした。
中古で職場の先輩から15万で購入

カスタムはM-MAXのスリップオンカーボンサイレンサーを付けたくらいです。
あ、外装も交換したかな。

この年式までは馬力規制が45馬力だったんですよね。
確かこの次の年から40馬力規制になったはずです。

当時この5馬力の違いがどうだったか分かりませんが、最近の250ccクラスと比較したらとんでもないマシンですね。

最初のマシンだけあって、とにかく走り回ってました。
奥多摩や秩父あたりを毎晩のように走ってましたね。

外見はかなり気に入ってました。
正直言うと、VJ23Aより好きかもしれません。
黒のフレームも引き締まってカッコよかったですね。

今も記憶に残ってるのは、VJ23Aと比較するとブレーキの効きが良かったと思います。
「カチッ」と効く感じでしたが、今思うとコントロール性はあまりよくなかったのかもしれません。

タンクも細くてホールドしやすかった印象があります。

ただ、アクセルワイヤーの仕組みがちょっとイマイチだったように感じました。
こまめに調整と注油をしないと、すぐに動きが渋くなります。

でも、普通にワインディングにするには楽しいマシンでした。




ガレージの掃除
先日、ガレージの掃除と模様替えをしました。

2013_06_16_18_18_49_R.jpg

もっとお洒落なガレージにしたいな。。。。
夏の休暇で頑張ろうかな・・・

カメラを向けるとやっぱり娘がチョロチョロ・・・
ついに見つけた!!!
ついに見つけました。

2013_06_23_17_24_09_R.jpg

2013_06_23_17_24_52_R.jpg



2010年式MV AGUSTA F4

私の生涯最後のマシンはコレに決めました。

乗り出しが150万切る価格でした。
しかもフルパワー化済み。
そして車高調整(フロントの突き出しまで)無料でしてくれる。

しかもこのSOX練馬店、チェーン店なのにとってもいい感じの店員さん達でした。



もっと近かったら良かったなぁ。

オークション
しかし、某有名サイトのオークションでVJ23Aを検索すると…

たまにヒドイのありますね。


まだ新品で買える部品を「希少」とかって高値つけたり。


しかも、汚い中古部品を新品並みの価格で売ったり。


部品買うときは調べてから買いましょう。
VJ23A逆輸入車(輸出車)スペック
何気にサイト巡りをしていたらこんなサイトを見つけました。

suzukicycles.org/RGV-series/

歴代のΓをずらずらと紹介している英語のページですが・・・

このページによると・・・・
96年式は62ps
97年式は67ps

・・・って書いてあるようです。

・・・・・・はて。
・・・・・・97年式?

あと、96年式と97式の全長のm単位は同じなのに、インチ表示が違うし。

ソースはどこなんだろう。
ちょっと信憑性に欠けますね。


タイヤ・・・
いくらいじっても、タイヤがこれじゃあなぁ・・・・


2013_06_09_12_27_04_R.jpg


テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Γ近代化改修(スマホの装着)
バイクにもカーナビが普通の時代、Γにもスマホを搭載してみることにしました。

スタンドは、以前車で使用したものをそのまま流用。
晴れの日限定ですね。

一応、外れても大丈夫なようにストラップをロックしています。

DSC_0777_R.jpg

軽く走ってみましたが、意外といけました。
揺れもそんなんでもなく、結構見えます。

先日のデジタルモニターのせいもあって、1996年製のバイクも、
なんだかデジタルな感じに見える気がします。

なんだか「コックピット」的な感じがしていい感じ(と思ってます。)

DSC_0780_R.jpg

カメラを構えると、娘がチョロチョロ・・・・

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

ゴムパーツの保存
ゴム系のパーツって金属と違い、劣化した時のダメージが大きいです。
完全にダメになってしまいます。

そこで。。。コレ。

2013_06_09_11_58_19_R.jpg

効果はどうなんでしょうか。
定期的に塗布すると効果が大きいのですねかね。

早速これに使用してみました。

2013_06_09_11_59_41_R.jpg

これって、こんな物のクセに、けっこうな値がついています。

塗布して拭くとずいぶんキレイな感じ。
2013_06_09_12_06_58_R.jpg

光の加減もあるかな・・・

長持ちして欲しいものです。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

三峰山
先日ドライブで三峰山に行きました。

DSCF3159_R.jpg


とってもいい場所ですね。

道も最高。

高速から超低速までたくさんのコーナーがあって楽しそうです。

次は是非バイクで行きたいです。