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MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



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電子制御…
今回のF4のトラブルですか、この電子制御とやらはよく分からないですね。

販売店によると、水温が-20℃とか検知されたりしてるらしいです。

んで、それに応じた燃調がされて、濃いガスが噴出されるそうだ…

最近は国産SSでもみんなそうみたいですね。

たかが水温計でバイクが走れなくなるなんて…
そのリスクと電子制御によって得られる恩恵、どっちが上なんだろうか。
もちろん、サーキット走行は別として。

国産車はそのあたりのシステム全般の堅牢さとか信頼性は高そう…
BMWやDUCATI あたりはMVよりもっとひどいと聞いたりします。

やはり、国産車が最高??
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water senser fault 点灯
F4始動時に「STOP FAULT water senser」が表示されたため、販売店で点検して頂くことになりました。

以前、走行中に突然、一瞬水温がゼロ表示になってファンが停止してすぐに回復する事象がありました。

すぐに回復するので様子を見ていたのですが、ついにエンジン始動時に発生。


しかし、ちょっとバイクを動かしたら回復・・・
接触不良か?

ただ、念のため販売店に連絡したら取りに来てくれまました。

センサーを交換してみるそうです。
GPSレーダー搭載
先日、オークションでGPSレーダーを落札しました。

セルスターのアシュラ AR-750ATです。

バイク用は高くて買ってらんない・・・

で、音をヘッドフォンで聞けるようにするため、モノラルピンジャックを取り付けました。
DSC_0012_R.jpg

中身はこんな感じ。
DSC_0009_R.jpg

バイクで使用しない時は車で使うので、スピーカーからパラで接続しました。
ジャックは内部のスペースの関係でここにしか付かなかった・・・・

DSC_0016_R.jpg

DSC_0017_R.jpg

落脱防止用対策のタイラップも付けて完成。
装着は車用のスマホホルダーを使用します。

左がスマホ(ナビ)、右がレーダーです。
DSC_0020_R.jpg

もちろんガンマにも取り付け可能
DSC_0018_R.jpg

ガンマで試走しましたが、ガンマの場合、画面はほとんど見えませんでした。
音は聞こえますが、イヤフォン直結の場合はエンジン音であまり聞き取れませんね。

ブルートゥース送信機で飛ばすほうがいいかもしれません。
VJ23A スピードセンサー交換
先日、スピードセンサーがオークションで安く出ていたので落札しました。

DSC_0010_R.jpg

交換した結果、症状改善せず・・・・

メーター、センサーを交換してもダメってことは、メーターハーネスかECUの可能性が高いですね。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

ユーザー車検
今日、初めてのユーザー車検に行ってきました。

img_1813598_67136518_0.jpg


初めてなもんでいろいろ戸惑いましたが、割とすんなり(簡単)にできました。
お盆でガラガラだったせいもあるのでしょうけど。

費用は6万強。
2トン弱の普通車(ハイエース200系、8人乗り改装5ナンバー)としては安かったように思います。

前の貨物(ハイエース200系)では毎年車検で毎年7万くらい払ってましたからね。

これからは車検は全部ユーザー車検でいきます。
スマホ装着
今日はF4に電源とスマホスタンドを取り付けました。

まずは電源。
メーター下のヘッドライト裏のスペースに取り付けました。
2013_08_15_10_26_16_R.jpg

ケーブルの取り回しは熱があるので、なるべくエンジンから離した上で、スパイラルチューブを巻きました。
大丈夫かな・・・・
2013_08_15_10_30_22_R.jpg

電源は電気系のトラブルを避けるため、バッテリー直結。
スマホは毎回取り外すので問題ないと思います。

スマホは左エアインテイクの上に取り付けました。
DSC_0935_R.jpg

試走してみましたが、なかなかいい感じでした。

しかもブルートゥースを装着
2013_08_15_17_59_10_R.jpg

電話も音楽も良好です。

これでナビも電話も完璧

しかし。。。バイク用品(?)もずいぶんと進んだもんですね。


シートバッグ
必要に迫られてシートバッグを購入しました。

最近はずいぶんスタイリッシュなのが販売されていますね。

しかし・・・・

2013_08_13_19_58_57_R.jpg

2013_08_13_19_58_37_R.jpg

2013_08_13_19_58_18_R.jpg

どの角度から見ても・・・・

カッコ悪い・・・全く合わない

美しすぎるF4が悪いのよ。。。。
ハンドル入れ替え後の走行
今日ハンドルの入れ替え後の確認走行をしました。
2013_08_13_15_02_29_R.jpg

ハンドルが上がってるのが分かると思います。
下がってたほうがカッコいいのですが、乗り心地は圧倒的に楽なので、こっちでいいです。

乗った感じは全然楽です。
F4はもともとそれほどキツいポジションでもないですが、
それでも長く乗ってると手が痺れてきたりすることがありました。

そういうのは全くないです。
そして、低速走行時のマシンの操作がかなり楽になります。
748の時と同じ効果がありました。
ただ、サーキット走行にはあまり向かないでしょうね。

2013_08_13_15_03_05_R.jpg
アクセルワイヤーは下側から出るようにしました。

2013_08_13_15_02_47_R.jpg


しかし、ウインカーのスイッチが変。。。
何故か左のウインカーが勝手に点灯したり、なかなか消えなかったりします。
接点が悪いのか、リレーが悪いのか。
明日接点の清掃をしてみて、ダメだったら購入店に相談します。
グリップのサイズ
冬に備えて調べました。
これが着きそうですね。

デイトナ ホットグリップ ヘビーデューティー エンド貫通

948_1_ll.jpg

しかし、価格は1万越えかぁ・・・・

ちなみにF4のグリップ(左)のサイズは・・・

全長:126mm
外径:32mm
内径:22mm
ハンドル左右入れ替え
やっと待ちに待った休暇。
・・しかし、この暑さ・・・・><

本当に参ってしまう・・・

そんな中にあっても、やらなければ進まない。

今日はF4のハンドルの左右入れ替えをしました。
これ、748にもやってたのですが、ハンドルバーを左右で入れ替えると、少しハンドルが上がって、ポジションがかなり楽になります。

そしてお金は全くかからないし、戻そうと思えばいつでも戻せる。。。

けっこう簡単で効果の大きいカスタム(?)です。

ケーブルの取り回しとかはしっかりやらないといけないですけどね。


スイッチ、レバー類の固定用の穴を開けて。。。
2013_08_12_11_37_32_R.jpg


大体こんな感じです。
2013_08_12_11_10_05_R.jpg

2013_08_12_11_09_45_R.jpg

2013_08_12_11_09_35_R.jpg

ただ、クラッチ、ブレーキのホースの取り付けは取り回しが合わず、ホースを緩めなければならなかったので
少し面倒でしたね。

汗まみれになりながら約2時間かかりました。

とりあえず大きな問題はなさそうです。

明日試運転します。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

カウルの中
F4のカウルを外してみました。

2013_08_03_10_49_00_R.jpg
2013_08_03_10_48_11_R.jpg

パンパンに詰まった感じですね。
こりゃぁ熱くなるわけだ。

カウルは簡単に外れますね。

今度はもっと見てみよう・・・・
朝練
日曜日早朝、軽く秩父まで行ってきました。
朝は涼しいし、車も少ないしいいですね。
2013_08_04_06_06_24_R_2013080521353606c.jpg

BMW800の友人に誘われて行ったのですが、彼は新しいパニアケースのテストだそうです。
何でも、来週福島まで行くとか。

しかしこの友人、完全なツーリングライダーでワインディングはけっこうのんびり。
私もそれを承知で行くので、まぁ、のんびりって感じです。


行程は正丸駅まで。
まぁ、片道30分くらいかな。
ちょっと走ってのんびりだべって帰る感じですね。

2013_08_04_06_58_15_R.jpg


しかし、朝でもけっこう走ってる人います。

正丸駅にもけっこうバイクがきました。

でも・・・本当にオッサンばっかりですね(私達もですが。)
若い人、全然いない。
まぁ、こんな朝一から走るなんて、家族がいる人が多いのでしょうけど。

若い人の車離れもあるようですが、バイクはもっと減ってそうです。


今度は一人で行ってみようかな。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

メーター交換
日曜日にVJ23Aのスピードが動かないメーターの交換をしました。

オークションで購入したメーター
2013_07_20_17_58_54_R.jpg

けっこうキレイです。
今ついているものより全然いい。

2013_07_20_17_59_45_R.jpg


そして交換したところ・・・・

スピードメーター反応なし。

メーターじゃなかったか・・・

次はケーブル交換かな。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク