FC2ブログ
散歩道
バイク、プラモ等々・・・
プロフィール

放蕩オヤジ

Author:放蕩オヤジ
特になんてことはないです。
MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



レーサーのVJ23A
少し前に、職場の近くのバイク屋さんに立ち寄りました。


このお店、小さくて雑然としたお店で、正直「こんなんで営業できてるのかな・・?」って感じです。


なぜこの店に立ち寄ったかと言うと・・・
雑然としたお店の片隅に、埃をかぶったレーサーのVJ23Aが置いてあったからです。
見るからに数年は動いてない。
しかもめっちゃ汚い。もったいない。

好奇心もあり、立ち寄ってみました。

私   :「こんにちは」
バイク屋:「はい」(けっこう無愛想)
私   :「そこの隅のバイク、VJ23Aのレーサーですよね?」
バイク屋:「そうですよ」
私   :「これって売り物です?」
バイク屋:「はい、そうです」
私   :「おいくらですか?」
バイク屋:「いくらだったら買いますか?」(質問を質問で返すなんて失礼な奴だ)
私   :「う~ん・・・2~30万ですかね。」
バイク屋:「それじゃあ売れないな・・・数百万かかったバイクだから・・・」

まぁ、だいたいこんな感じのやりとりでした。

でも、あのバイク、いくらで売るつもりなんだろう。
今時、VJ23Aのレーサーなんて、買う人はかなり少ないだろうし、しかもあんなに汚く置いてるんだから、正直かなりの物好きの金持ちくらいじゃないかな。

ノーマルパーツは全部はないって言ってました。
ノーマルでキレイに保管してあれば50万以上の価値は十分にあると思いますけど・・・


でも、こうやってまだまだ程度のいい(?)VJ23Aは存在しているんでしょうね。




スポンサーサイト



厄落とし、厄払い
今日、川越氷川神社に行ってきました。

2014033011540000_R.jpg

私は今年本厄なので今更ながら厄払い。

本来あまりそういうものを信じる性分ではないのですが・・・・

昨年から親戚が危篤になったりとか、妻が車で追突されたりとか、鍵は落とすし、VJ23Aは壊れるし、交通違反で切符切られるし・・・・

というような感じなので家族からも強く言われたのと、
あと、F4も納車後のご祈祷もしてなかったのでまとめて行ってきました。

本当に「事故」、「故障」、「交通違反」の三つは避けたいです。


思い返してみると、VJ23A、納車後の祈祷、してなかったな・・・








F4・・・
VJ23Aのことばかり書いていましたが、私が乗っていたのはF4です。

そして、このツーリングはF4初の長距離ツーリングでした。

8割渋滞といった感じでしたが、やはり扱いやすいマシンなぶん、疲れはあまり感じませんでした。
若干左手が疲れたかな~、って感じです。

乗りやすくカスタムされているせいもあると思いますが(特にクラッチ)、クセのない特性や、どこからでも加速できる余裕あるパワーもその原因だと思います。

悪く言うと適当に乗ってもそれなりに走ってくれるということです。

高速での燃費は19kmくらい。
けっこうよく走ってくれました。

仲間にも少し乗らせたのですが、乗りやすいことに驚いていました。

あと、乗せた2人の共通意見としてもう一つ・・・

「太ももやお腹が暖かい♪」

などと羨ましがっていました。

・・・・気が付いていないな・・・・・

その暖かさは夏になると、気の狂ったような灼熱地獄となってライダーに襲いかかってくることを・・・・


VJ23A、冬眠・・・
今回のツーリングは、VJ23Aの本当の復活を意味するものでした。

しかし、残念なことに、約200kmの走行で力尽きることになってしまいました。

何が原因なんだろうか・・・

逆輸入エンジン
逆輸入チャンバー
SUGAYA ECU
デイトナパワーフィルター
キャブセッティングはMJ#155、#150

一体何が・・・

ピストン交換の手順に何かミスが?

でも、焼き付く前までは順調に走っていた。
オイルも冷却も問題はなさそう。

気になるのは10km/l以下の燃費

ノーマルでそんなに悪いはずはない。

これが何かの予兆だったのか?


いずれにしても、今回のツーリングに向けて多くの時間と労力と費用を注ぎ込みました。
すぐに復活させるような余力はもうありません。

VJ23Aは長期間の休眠期間に入ります。

しかし、必ず復活する日がくると信じています。

部品を一つ一つ外して、磨いて。
少しずつパーツを集めて交換して。

DSC_0085_R.jpg

いつか復活する日のために。






最後のオチ・・・・
ツーリングも終わり、自宅から赴任先へ戻る途中のこと・・・

何やら後ろに回転灯が・・・

「そこのバイク、止まりなさい」


 終わった・・・ 

すぐに警察が降りてきて・・・

警察:「ちょっと速かったね~~・・・
私 :「何キロオーバーですか??」
警察:「そうじゃなくて・・・さっきのあそこの道、一時停止ですよ

2014032420520000_R.jpg

あ~・・・・よかった~・・・

・・待ち伏せかぁ・・・年度末のかき入れ時ってワケね。。。。

減点2点の反則金6,000円・・・

不幸中の幸いか・・・


VJ23Aの状況
帰って、とりあえずシリンダーを開けてみることに・・・

プラグ・・・こりゃあダメだ・・・

DSC_0089_R.jpg


シリンダーを開けてみると・・・
DSC_0096_R.jpg

DSC_0100_R.jpg

 ひどい・・・ 

何故こんなことに・・・・・

冷却水は問題なさそう。
怪しいと思ったオイルも特に問題はなさそうだし・・・
一体なんだろう。

しかし、こんなひどい焼け方は初めて・・・

どうしてこうなったんだろか・・・


DSC_0104_R.jpg

原因は改めて調べるとして・・・

また問題が一つ。

タンクを外して置いたところ、給油口からガソリン漏れが・・・
シールが完全に劣化しているようです。
燃費が悪い理由はこれが原因??

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

ツーリング(Γ回収~沼津港観光)
嫁が到着する時間を見計らって、沼津駅から出発し、待ち合わせ場所へ。
2014032213070001_R.jpg

その後、Γ駐車場所まで移動
Γは何事もなかったように佇んでいました。
2014032213370000_R.jpg

そこから車のサードシートを外し、Γを積載、嫁の機嫌をとりに沼津港まで移動しました。

沼津港、とっても賑わっていました。
バイクもたくさん。
さすが三連休ですね。

DSC_0064_R.jpg

DSC_0065_R.jpg

Γの件でかなり凹んでいましたが、少しテンションUP・・・
DSC_0066_R.jpg

DSC_0070_R.jpg

そして、行列のできている店がありました。
こんなの出してるようです。
DSC_0071_R.jpg
・・ここに入ることにしました。


そこで出てきたのは・・・
DSC_0073_R.jpg
どかーん

DSC_0077_R.jpg
どかーん

DSC_0078_R.jpg
どかーん(ちなみに巨大なカキフライ)

DSC_0081_R.jpg
どかーん

DSC_0082_R.jpg

けっこう安くて凄まじいボリューム・・・
味もけっこう良かったですが、掻き揚げ丼は見た目のインパクト重視のようでした。


そんなワケで、最後はちょっとツーリングっぽくなって良かった・・・

ここから高速を使って帰路につきました。

嫁に感謝です。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング(鎌倉~小田原城~Γ停止)
鎌倉の大仏を見学した後、渋滞を抜けながら一路小田原へ。

既に日は暮れていましたが、ライトアップされた小田原城はとてもきれいでした。
DSC_0061_R.jpg


その後、箱根の峠を抜けて沼津方面へ。

箱根の峠から見る沼津の夜景はとてもキレイでした。

トラックが詰まっていたのと、視界の関係もあってそれほどペースは上げられませんでしたが、後ろからΓも快調についてきていました。
今時のクォーターじゃ、こうはいかないんでしょうね。

そして沼津の松屋で食事をして給油。

当日中に浜松を目指して1号線を西へ。
車も少なく快調に走っていたところ・・・

ミラーに写るΓが停止。
そしてライト消灯(ライダーが機転を利かせて消したらしい)

何かあったと感じた私も停止したところ、すぐに押しながらΓが追いついてきました。

S__3276819_R.jpg


症状は・・
 「7000rpm程度で巡航中、突然エンジンが停止した」 
とのことでした。

完全に焼き付きの症状・・・

その後セルは回るものの点火する様子はなし。

ちなみに、ここまでの走行距離、約200km
ツーリング


ここから自宅まで、最短距離で約130km

Γの走行は絶望的。
・・ではこれからどうするか・・・・


とりあえず、ロードサービスは付けていないが任意保険に電話。。。
当然対応はしてもらえなかったが一応輸送業者を紹介してくれた。

んで、輸送業者に見積もりを聞いてみたところ・・・・

 「概算で12万くらいです」 

ありがとうございます、さようなら。

紐で牽引して帰るだとか、近くの同業者に一時的に預けるとか、いろいろ考えましたが・・・

結局嫁に泣きつきました。

すると、文句も言わず来ると言ってくれました。

もう、嫁様様・・・

とりあえず、すぐそこにあった医療施設みたいなとこの駐車場に停めさせてもらい、沼津駅周辺まで戻って宿泊することに。
DSC_0063_R.jpg

で、漫画喫茶に宿泊することになりました。
ツーリング(出発~横須賀~鎌倉)
出発の朝

DSC_0051_R.jpg

DSC_0052_R.jpg

2台の雄姿

まさかこの後に不幸が起こるなど夢にも思わず・・・

今回のツーリングにはDUCATI MONSTER796と3台で行きました。

出発後、国道16号を南下し、一路横須賀へ。
ただでさえ渋滞が多い道のうえ、三連休初日のせいもあってかかなりの渋滞・・・・

無理をしない程度に車の間を抜けながら三笠公園に到着しました。

2014032111330000(1)_R.jpg


しかし、良かった天気が突然悪化し、小雨がぱらつき始める・・・・

とりあえず雨宿りも兼ねて、近くの喫茶店で「横須賀海軍カレー」なるものを注文・・・
DSC_0053_R.jpg


・・・普通じゃん!!(怒) 

そしてこれが750円。

食べてびっくり!!

CoCo壱のほうが美味いじゃん!!! 

一同、苦笑しつつ、三笠公園を観光
DSC_0055_R.jpg

そして小雨のぱらつく中、鎌倉に向けて出発

そこからもずっと渋滞。
・・・耐え難きに耐えつつ、鎌倉の大仏観光。

私は何度も見てるので外で待機
DSC_0057_R.jpg

DSC_0058_R.jpg

しかし、さすが連休、かなりの賑わいでした。

この行程で、他人が乗るΓの姿を見ていましたが
VJ23Aのラッキーストライク・・・
本当にカッコいいと思いました。
近年のバイクに全く遜色ない・・・むしろそれ以上にカッコいいと思いました。
顔がちょっとイマイチな気もせんでもないですけど・・・
そのスタイル、カラーリングとも、今でも十分に通用するカッコよさだと思います。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング準備(キャブレター整備)
ツーリング途中にΓのエンジンが焼きついたのは先日書きました。

それまでの行程のことを書きます。

まず、ツーリングに先駆けて、キャブのシール類の交換。
燃費が異常に悪い(10km/1L以下)の原因にキャブからのガソリン漏れを想定して交換作業
DSC_0046_R.jpg

DSC_0049_R.jpg

特に漏れている様子はありませんでしたが交換しました。


・・・結果的に燃費は改善しませんでした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

なんたることだ!!
一生懸命整備したVJ23A・・・

沼津の先で停止
原因はエンジンが焼き付ました。

回転数はそう上げていない。。。
ライダーによると7000rpmくらいだったといのこと。

オイルはたっぷり。


原因はまた検証するとして。

今は漫画喫茶

嫁に迎えに来てもらいます。

なんてことだ。。。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

明々後日、出発
明々後日、出発の予定です。
明日は少し用事があってブログの更新はできません。

出発は金曜の午前中。

第1目的地は横須賀の三笠公園。
第2目的地は鎌倉
第3目的地は小田原城

で、浜松を通過して、渥美半島からフェリーに乗って三重の伊勢神宮というコースです。

高速は使わない予定。。。。

風呂は途中で温泉、休息は漫画喫茶という強行ツーリングになる予定です。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ピストン交換&駆動系&操作系の整備
先日の土曜、VJ23Aの整備をしました。

注文していたピストン周りの部品が届いていないかったので、まず駆動系のメンテから。
理由は先日タイヤ交換をした時、バイク屋の整備員に「ベアリングかチェーンあたりの動きが悪い」と言われたからです。

なので、リヤホイールを外してベアリング関係とチェーンの清掃とグリスアップ。
ホイールを外してチェックしたところ、やっぱり少し動きが渋い。
なので全部清掃してサイドグリスアップをしました。

2014_03_15_13_46_12_R.jpg
2014_03_15_13_46_19_R.jpg
DSC_0026_R.jpg
DSC_0028_R.jpg

かなり動きが軽くなりました。

その後アクセルワイヤー、クラッチワイヤーの洗浄とグリスアップ、アクセルグリップのグリスアップをしました。
かなり軽くなりました。
アクセルが軽いと、エンジンの吹け上がりが軽くなったように錯覚しますね。

夜になって部品が到着したので、ピストン交換をしました。


DSC_0038_R.jpg

製造後、18年経っても部品が出るなんてスズキはすごいですね。
・・・と言うより予想より売れなかったからだったりして・・・・

DSC_0029_R.jpg
DSC_0033_R.jpg

チャンバー内にオイルやその他の水分の溜まりはありませんでした。

ピストンはそれなりの使用感がありましたが、シリンダーはキレイでした。
排気バルブの清掃もして、組み付け。
しかし、シリンダーヘッドのOリングが少し劣化がひどいような感じでした。
ひょっとして、ここから少し冷却水が漏れてた可能性もあるのかな・・・
仮に漏れてたとしてもほんの微量だとは思いますが。

しかし、排気バルブの駆動ケーブルが大変なことになってました。
DSC_0042_R.jpg
DSC_0041_R.jpg
DSC_0043_R.jpg

もう少しで切れるところだ・・・・^^;

予備のアクチュエータから取り外して使用しましたが、これも新品に交換しといたほうが良さそう・・・

そしてオイル交換・・・
交換していくらも走っていないせいか、まだ金色のままでした。
心配していた冷却水の混入もなかったようです。

ピストン交換後、調子は良さそうです。
冷却水の減りもほとんどなさそう。
白煙の量はかなり減ったように感じますが、やっぱり少しではありますが右側の白煙が多いような感じです。


そして・・・250とはいえ、流石は2サイクル。
けっこうついてきますね。(友人運転)
最近の250ccじゃこうもいかないでしょうね。
信号のスタートでF4についてくるのは辛そうですが・・

VJ23Aに乗った友人は調子はいいがパワーバンドの領域が若干上がった(7500rpm→8000rpm)というのと、若干ブレーキが弱くなった感じがすると言っていました。

・・・・てか、パワーバンドに入れたのかよ・・・^^;

パワーバンドが変わったのは排気バルブのワイヤーの取り回しが変わり、調整した影響もあるのかと思っています。
ブレーキについてはチェーンとリヤホイールのメンテの結果、転がり抵抗が減少してそう感じたのではないかと思っています。

しかし、一方でちょっと変な現象も。
ウインカーの点滅が早くなったり遅くなったりするんです。
タマ切れはなく、4つともちゃんと点灯しているんですけどね。
接触不良かな・・・?
もう少し調べてみる必要がありそうです。


そんな訳で、先日の心配のうち、②~⑤は解決したと思ってます。
①についても、それほど気にしなくてよさそうなのかと・・・

しかし、部品が到着したのが土曜の夜だったので、明け方まで交換作業をしていました。

なので秩父には行けず・・・・


でも、これで来週のツーリング、行けそうです。


テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

心配なこと。
先日、VJ23Aの整備とタイヤ交換をした後、約50kmくらいの走行をさせました。

エンジンの調子は悪くない。

しかし、少し気になることがいくつか。


①右側の白煙が多い。

右側の白煙が多いのは前から気になっています。
さほど・・というワケでもないのですが、やはり気になる。
そして、エンジンが暖まってからのほうが白煙が多い・・・何故だ?

②マフラーに小さな穴が開いていた時、少量ではあるが液体が噴出していた。

その時は穴のことに気を取られていましたが、よく考えると、排煙が出るのならともかく、液体が出るのはちょっとおかしい。

③タイヤ交換の時、整備員に「ベアリングの動きが悪い」と言われた
確かに、全然掃除も何もしていなかった・・・・^^;

④アクセルが渋い
確かにここのところ全くグリスアップもしていない・・・

⑤冷却水の消費が多い。
エンジン組み付け後から冷却水リザーバータンクの冷却水の減りが早い。ちょい乗りを数回と週1回の暖気程度を10ヶ月くらい続けて、約200cc消費している。
当初はエア抜きが不十分だったせいかと思っていたが、それにしてもおかしいような気がする。


ちなみに、排煙等に、あの「冷却水が蒸発した匂い」はしない。

まだオイルを見てないので「カフェオレ」かどうかは確認しなければなりませんね。
しかし・・・ギアボックスに窓がないのは不便だな・・・


・・そういうことをいろいろ考えた結果ですが・・・

結局ピストン周り一式を交換することにしました。

部品はWebikeで注文。
金額は約¥24,000です。
その時、部品見積もりでは「納期2日前後」となってたので、週末には間に合うかと思って注文したのですが、先ほどきたメールでは「発送が14日前後」となってました。

・・・おいおい、全然違うじゃねーか
頼むぜ、Webikeさんよ。

・・・ってなワケで、土曜にピストン交換と、ホイールベアリングのグリスアップ(場合によっては交換)、アクセルのグリップ、ワイヤー、クラッチワイヤー、排気バルブワイヤーのグリスアップをしようと思ってます。

んで、日曜には秩父あたりに慣らしかな。

・・・さてさて、どうなることやら。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

VJ23Aメンテナンス
ツーリングに向けてVJ23Aの整備作業をしました。

DSC_0007_R.jpg

主な内容はラジエター液の追加と謎のオイル漏れの原因探求、オタフク抜きの解除です。

ラジエターはそのまま追加しただけです。

で、何やらオイルが漏れてたようなので調べてみると・・・

なんかチャンバーに穴が開いてました。
本当に小さい穴なんですが、アクセルを吹かす度に「ぴゅーー」ってオイルが・・・

何故???

で、カーショップでマフラー用パテを買ってきて・・・
穴を適当に埋めて修復・・・
DSC_0011_R.jpg

そして川越の2りん館に行ってタイヤを交換しようとしたのですが、
安売りタイヤがなく・・・
普通に買ったら5万弱!!!

で、スマホで調べるとナップス練馬店で安売りをやっているようなので、そっちで買うことにしました。
DSC_0012_R_20140310001155eb9.jpg

ナップス練馬店はかなり品揃えいいですね。
川越の2輪館とかライコ多摩より全然いいんじゃないかな。

・・・で、タイヤはMETZELER SPORTEC M3にしました。
前後セットで約25,000円。工賃込みで約29,000円。
いやー、よかった。川越で買わなくて。

DSC_0016_R_20140310001157cde.jpg

あと、レーシンググローブとホットグリップだけではやはり耐えられず、防寒グローブを買いました。
2014_03_10_01_26_15_R.jpg

ちょっと握った感覚は悪いですが、全然暖かいですね。
連続2時間くらいなら全然いける感じです。
もっと早く買っておけばよかった・・・

DSC_0019_R.jpg


で、好き好きすき屋で牛丼を食って帰りました。
DSC_0021_R.jpg

F4乗りだからって金持ちなワケではない。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

壮大(?)なツーリング計画
今月下旬の3連休に、伊勢神宮までのツーリングを計画しています。

118172674037816209828.jpg

メンバーは3人。

マシンは私はF4で、友人にVJ23Aを貸し出して行く予定です。


行程には横須賀、鎌倉、小田原観光を組み入れて0泊3日。

片道500kmを超える道のりになりそうです。

途中にはワインディングもたくさん入れる予定。

さて、どうなることやら。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

何たることだ!!!!
何たることだ!

kagi_R.jpg


今頃になって・・・
職場の落し物のお知らせが回ってきた!!!

何故今頃になって!!

俺の8万を返せ!!!

なんということだ・・・・







・・・落とした俺が悪いんだけど・・・><