FC2ブログ
散歩道
バイク、プラモ等々・・・
プロフィール

放蕩オヤジ

Author:放蕩オヤジ
特になんてことはないです。
MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



MV AGUSTAのセンス
MV AGUSTA F4のデザインは極めて秀逸だと思います。

2010_MV_Agusta_F4_f_3-4.jpg

これは2010年式。

新型は昨年、大幅なマイナーチェンジを受けて登場しました。
最大出力は195馬力に増加し、様々な電子制御が追加され、性能はかなり向上しているはずです。

でもね。

でも・・・

2013-mv-agusta-f4-3_600x0w.jpg2012-mv-agusta-f4-rr-6.jpgefbd92efbd922.jpgg09.jpg


な~~んか・・・・カッコいいと思えないんだよね・・・・
なんでこんな色っていうかステッカーなんだろ。
このセンス、下手な国産より悪くない?

造形は文句無く美しいのに、下手な色付けて台無しになってるような気が・・・

そういえば、最近出たみたいなF3 AGOも・・・
1GG0401L.jpgmv_agusta_f3_800_italia_by_samuxx-d6h6lhg.jpgmv_agusta_f3_italia_by_samuxx-d639plc.jpg



な~~んかね。。。。カッコいいと思えない。



パニガーレはこんなにカッコいいのに。
19.jpg






スポンサーサイト



ヘルメット
この前、WINSのCR-4のことを書きましたが、いろいろ調べていると何やら風切り音が気になるようですね。

んで、いろいろ調べてたら、こんなのが出るらしいです。


papa-mart_kabuto-affid-ironman.jpg

OGK KABUTO AFFID IRONMAN

このカラー、F4にはまぁまぁ合うかなって思いましたが・・・

やっぱり風切り音は強いようです。

このタイプのヘルメットの宿命なのかな。

そう考えると、やっぱりaraiが一番の候補かもしれませんね。

4月20日・・・
4月20日

今年もまたこの日がやってきました。

天才、加藤大治郎氏の命日です。

もう11年も経つのですね。
早いものです。

私はあの日の衝撃を忘れることができません。

大治郎が亡くなった後、ジベルナウがロッシに喰らい付く姿を涙を流しながら見ていました。
あの年のシーズン以来、MOTOGPを見ていません。


天才と言われた原田氏をもって「本当の天才は大治郎だ」と言わしめた。
誰もが天才と認めた加藤大治郎選手。

彼ならと、誰もが夢を描いた大治郎。



残念ながら日本での知名度は高くないですが、ライダーの間だけでも
彼を永遠に語り継いでいきましょう。



kd-3.jpg




欲しい物
やっと出ましたね、この価格帯!!

02-041whrd.jpg

全皮ではなく、基本メッシュで強度が必要な部分に皮とパッドが入っているようです。
価格も楽天で3万円強~4万弱ってとこ。

欲しい・・・・
これは・・・・!
先日、Araiの「Quantum-J ACE」のグラフィックモデルのことを書きましたが・・・・

今日南海部品に行って現物を確認しました。

本命の「Quantum-J エース」を被ってみましたが・・・
いいですね。
フィット感とか、防音の感じは今のSHOEIのX-TWELVE より全然上だと思います。
そして、耳元のゆとり。
これは近年の薄型スピーカーの取り付けを考慮したものなんでしょう。
かなりストレスが軽減できると思いました。


しかし!!!

その後に被ってみたのがコレ。
w-1217-006.jpg

WINS CR-4とやらです。
コレ、内側にもシールドがあったり、顎の部分が上に上がったりする「システムヘルメット」って奴なんですよね。

どんなものかと被ってみたのですが・・・・

かなりいい感じでした。

特に、私はバイクに乗る時、メガネをかけるのですが・・・
全く圧迫感がない。
これは驚きです。
脱着時にいちいちメガネを外さなくてもいいし。
ものすごく楽ですね。

そしてこの安さ。
中国製ということではありますがその割りに品質は悪くは感じないのに・・・
楽天で¥16,000!!!


strong>Quantum-Jの半額!!

しかし、このカラーリング・・・・
明らかにかっこ悪い。
しかし、楽で便利。
WINSという大陸製
しかし激安

・・・・いや。これは困った。

色は、少しペイントしたり、ステッカーで誤魔化せそうな気もしますし・・・

困った困った

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

忍城
今日は忍城に行ってきました。

ツーリングという程の距離ではありませんが、今日動かしておかないともう2週間動かさないことになります。
次に動かすのは今週末なので、今日動かさないと3週間動かさないことになり、バッテリーも心配だったので、少し動かすことにしました。

この忍城、「のぼうの城」のモデルになったお城ということで、先日DVDを借りて見ていたこともあり、楽しみにしていました。

2014041215190001.jpg

でも、ここの資料館の情報を見てみると・・・・
結局「城」といわれた建築物(構造物)は何も残っていないんですね。
跡地にそれらしい石垣を造って、3階櫓を建てて資料館を作っただけというものです。
仕方ないとはいえ、ちょっと残念。

明治の廃城令とやらは、本当に勿体無いことをしたもんですね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

私のセット
これが私の使ってるセットです。

2014032719030000_R.jpg

ギターはKillerのFascist(ViceとかSerpentじゃないですよ!!)
アンプはHughes & KettnerのTubeMeister18 HeadとTubeMeister 112 Cabinet
もう一つはPEAVEYのBRAVO112です。
BOSSのリバーブ&ディレイでパラにして使用しています。

でも、エフェクトは全く使いません。
・・・っていうか、使う必要がありません。

Fascistとアンプだけで十分いい音がします。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ギター
最近久方ぶりにギターを弾いています。

ブランクは約7年くらい。
その間、ほとんど弾いていませんでした。

相当腕も落ちているんだろうなって思っていましたが、
やはり、けっこう落ちていましたね。
なんといっても、すぐ手が疲れてしまう。

・・・・とは言いながら。

何て言えばいいんでしょうね。

当然、昔弾いていた曲なんて忘れているわけです。
しかし、なんとなくいろいろ弾いていると、
昔と全然違うんですよね。
音の聞こえ方が。

思った音に近い音が出せるような感じ。

あと、以前、何十時間も練習したのにできなかったフレーズが、ちょっと練習しただけであっさりできたり。

楽器を弾く方はそういう経験があるかとも思いますが。

なんか、練習に対するアプローチが変わってるように感じます。
昔はとにかくがむしゃらに練習していたのですが、今は色んな角度から考えて練習できたり。

あとは、なんか「間」というものに関する考え方が全然変わっていることに気づきました。

音が出ていない時間を大事にする。
それがすごく重要であることがはっきり分かったっていうか。

音が出ていない瞬間、それをいかに大事にするか。
それが次の音を引き立てるんですね。

若い頃の自分に教えてあげたかったな。

こういうふうに音を楽しめば、もっと世界が広がっただろうに。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

欲しいもの・・・
最近、コレがとっても気になります。

Quantum-J エース

quantumj-ace_1.jpg

赤、銀、黒が適度に合わさっていて、尖ったようなイメージ。
コレ、F4にぴったりのように思うんです。

今はリスペクトの意もあって加藤大治郎モデルを被っていますが、
残念ながら私のF4には全く合わないんですよね。

値段は3万円強ってとこ。

鍵とか、VJ23Aとかにお金を注ぎ込まなければ買えたなぁ・・・


ちょっと気になること。
しばらく自宅に帰れず、VJ23Aには会ってません。

原因をいろいろ考えたりもするのですが、まだよく分かりません。


ただ、ちょっと気になったことが。
私のエンジン、ヤフオクで入手した逆輸入エンジンでした。

でも、この前ピストン交換をした時、ピストンにエキスパンダーリングがついてました。
その時「あれ?」とも思ったんですが。

輸出車にはエキスパンダーリングは使われていないというのが定説です。

・・としたら、このエンジンは一度腰上の部品を交換しているということになります。

シリンダーはどうだったんだろうか。


テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク