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MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



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心配なこと。
先日、VJ23Aの整備とタイヤ交換をした後、約50kmくらいの走行をさせました。

エンジンの調子は悪くない。

しかし、少し気になることがいくつか。


①右側の白煙が多い。

右側の白煙が多いのは前から気になっています。
さほど・・というワケでもないのですが、やはり気になる。
そして、エンジンが暖まってからのほうが白煙が多い・・・何故だ?

②マフラーに小さな穴が開いていた時、少量ではあるが液体が噴出していた。

その時は穴のことに気を取られていましたが、よく考えると、排煙が出るのならともかく、液体が出るのはちょっとおかしい。

③タイヤ交換の時、整備員に「ベアリングの動きが悪い」と言われた
確かに、全然掃除も何もしていなかった・・・・^^;

④アクセルが渋い
確かにここのところ全くグリスアップもしていない・・・

⑤冷却水の消費が多い。
エンジン組み付け後から冷却水リザーバータンクの冷却水の減りが早い。ちょい乗りを数回と週1回の暖気程度を10ヶ月くらい続けて、約200cc消費している。
当初はエア抜きが不十分だったせいかと思っていたが、それにしてもおかしいような気がする。


ちなみに、排煙等に、あの「冷却水が蒸発した匂い」はしない。

まだオイルを見てないので「カフェオレ」かどうかは確認しなければなりませんね。
しかし・・・ギアボックスに窓がないのは不便だな・・・


・・そういうことをいろいろ考えた結果ですが・・・

結局ピストン周り一式を交換することにしました。

部品はWebikeで注文。
金額は約¥24,000です。
その時、部品見積もりでは「納期2日前後」となってたので、週末には間に合うかと思って注文したのですが、先ほどきたメールでは「発送が14日前後」となってました。

・・・おいおい、全然違うじゃねーか
頼むぜ、Webikeさんよ。

・・・ってなワケで、土曜にピストン交換と、ホイールベアリングのグリスアップ(場合によっては交換)、アクセルのグリップ、ワイヤー、クラッチワイヤー、排気バルブワイヤーのグリスアップをしようと思ってます。

んで、日曜には秩父あたりに慣らしかな。

・・・さてさて、どうなることやら。
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