FC2ブログ
散歩道
バイク、プラモ等々・・・
プロフィール

放蕩オヤジ

Author:放蕩オヤジ
特になんてことはないです。
MV AGUSTA F4のことを中心に、バイクの日記や整備記録的なことを書いています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



すっかり暖かく。
最近、すっかり暖かくなりました。

先日、約3週間ぶりに自宅に戻っりましたが、もう楽勝です。

寒くないのって素晴らしい!!

バイクに乗っている時間が本当に快適で楽しい時間になります。

・・・で、暖かくなってきて余裕ができたところで、
改めて自分の乗り方を考えてみると・・・

うーん・・・・

かなりひどい乗り方になってました。

寒さに耐えるあまり、「チョンボ」な乗り方が身についてしまった感じです。
それとF4の乗りやすさに甘えていた感じですね。

F4、街乗りだと「6速オートマ」のように走ります。
6速でも下手したら40km/h台で走れちゃうんですよね。

シフトダウンしても4速までで十分。

寒いと、ついつい体の動きを最小限にしてしまう(サボって)しまいます。

結果、メリハリもなくただダラダラと走るだけになってしまってました。


交差点のラインもこんな感じです。
無題
無題3

最短距離をだらだら走っているだけです。

これはバイクの旋回力を全然生かしてないんですよね。

もちろん公道ですので無茶な速度は出しませんが。



なので、暖かくなってきて改めて意識して乗るようにしました。
イメージ的にはこんなラインです。
無題2
無題4

なるべく中央まで持っていって、一気に旋回
そこから適度にアクセルを開けていく乗り方ですね。


明確にクリッピングポイントを意識して走らないとただダラダラと乗るだけになってしまいます。

もちろん、Rを大きく取るようなラインを走ってもクリッピングポイントはありますが、大きく取れば取るほど、速度は上がってしまいます。
公道でそんな無茶しても仕方がないと思いますし、横断歩道に歩行者がいたらかなり危険です。


なので、私はなるべくRを小さくするようなラインをとって、コンパクトに旋回することを意識することがいいと思います。

法定速度の範囲で、より安全に、楽しく走るには、こういうような意識を持つことが効果的かな・・なんて思いますね。





ただ、F4でこれをやると・・・・

6速から一気に1速まで落とすので、シフトダウンが忙しい・・・・


バイクの乗り方は人それぞれ。
ただ、私のようにツーリングに行くような時間など全くとれないライダーにとっては、市街地でも楽しく安全に乗れるような乗り方を意識することは大事なのかなって思います。

歳も歳ですから、無謀な速度超過なんぞより、スマートなライディングを意識したいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hibiki731009.blog35.fc2.com/tb.php/214-496493dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)